8月15日


立秋過ぎたら赤トンボが飛んでるし
見上げれば秋の空イワシ雲?

夜は肌寒いくらいです











もうあの猛暑は帰って来ないのでしょうか?
16日のお盆の送り火と一緒に
夏も行ってしまうのでしょうか?




それはさておき
8月15日は終戦記念日

今日のブログは
私が産まれるずっとず~~っと前のおはなし



わたしの相方さんは
終戦の4ヶ月前、4月に産まれました

東京は危ないからと
お義母さんは相方さんを産むために
お義父さんの実家、茨城県の田舎に疎開しました
お義父さんは出征中

店のトラックで送ってもらったそうですが
死体がころがる道を走ったそうです

茨城の田舎でも空襲警報はしょっちゅう鳴ったそうで
産後の体で産まれたばかりの赤ん坊を抱いて
防空壕まで逃げる体力はなくて
「死なばもろともだ」と赤ん坊の相方を抱いて
布団の中でじっとしてたそうです
幸い、近くに爆撃機が来た事は無かったとか

そんな話を笑いながら何度も何度も
ほんとうに何度も聞かされました

嫁の私は「あゝまた始まった」と辟易したもんです

そのお義母さんも今年96歳
施設でそれなりに元気で暮らしてる

お風呂は危ないので介助つきだけど
自分で歩ける、食べられる

戦争を生き抜いた人は本当に強いと思います

辟易しながら聞いた話だったけど
何故か急に思い出しました

お盆だから?
うちの相方が思い出させてくれたかな?♪



相方さんもメタ氏もお盆の時ぐらい
夢に出て来いや! (*`へ´*)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご主人さまもメタ氏もお宅に帰って来られましたよ。
やっぱり我が家はいいな!ってゆっくりくつろがれましたよ。

245さま

気がつけばお供え物の果物やお団子が減ってるし(侍女が食べてる!)
ギャーギャー喧嘩三昧。

仏様も寛げない?( ̄▽ ̄)ゞ

今日16日は盆の明け。京都五山の送り火ですね。
プロフィール

マダムふぉと

Author:マダムふぉと
大阪は北摂・池田の住人。
カメラの難しいことは解りませんが、
四季折々や日常の風景や情景を
気ままに写して自画自賛♪
ニコンD5000
フジフイルムX-T1
レンズ
(XF18-135mmF3.5-5.6)
(XF35mmF1.4R)
(XF18-55mmF2.8-4R) 
ソニーHX60V
たまに携帯(ガラケー)

☆永遠のメタ氏(パピヨン)
1996年3月29日生。
2013年11月29日。
17歳と8ヶ月であっぱれ大往生!
たまに降臨したがります♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ