男雛と女雛


ほんの少しぼ~っとしてたら
3月3日になってました

桃の節句ですね


この時季、売っている桃の花は
温室栽培だと思うのですが

しかし地球温暖化で
桃の節句に桃の花の開花が
追いつきつつあるとか。 う~む











日本では古来
向かって右側が上位とされていて
男性上位であったため
雛人形が飾られ始めたころは

向って右が男雛、向かって左が女雛でした










明治になって西洋の考え方が入ってきて
西洋では向かって左が上位だそうで

昭和天皇の即位時には、西洋の習慣にならって
天皇が向かって左、皇后が右に並んで
それ以降
男雛が向かって左、女雛が右となりました。とさ










しかし
雛人形発祥の地である京都の周辺では
今でも古来の飾り方
「男雛が右」 が多く行われています

わたしの記憶が正しければ
関東時代
侍女のお雛様を飾る時

「男雛は右側」 に飾ってましたね











まあ、わたくしは
右でも左でもよかったのですが

周りが煩くてね!! (母とか姑とか)・笑




そんな事より










桃の節句は
桜餅とちらし寿司を食べる日

さて、ちらし寿司の準備しないと

(今年はどこの「ちらし寿司の素」 にしようかな?♪)

蛤の潮汁は外せない
桜餅は何個?


幾つになっても
今日は楽しいひな祭り~☆



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ちらし寿司

日差しは春めいてきましたがまだまだ寒いです。

マダムのブログ読んで・・・「作らなくちゃ!ちらし寿司」
ミツカン五目ちらしの素を使って作りましたよ♪
ちりめんとゴマを足して錦糸卵をたっぷり載せて「ウフフ・・・」

お久しぶりです~💦

アニョ~ン(^^♪

なるほど雛人形のうんちく流石が田園調布のマダムだわ~笑)

姫に雛人形を買っただけで飾ったことはないのでつまらないわ・・・・v-460

桜の季節がくるとマダムのカメラの腕のみせどころね v-252v-252v-252

花粉症に気を付けて楽しんでね~~~v-212

ぼけじゃないよ~

おっと名前を忘れてたー💦 
アニョ~ンでわかるよね~

fannyさま

こちらも風が冷たい毎日。 お彼岸まではこんな感じかな。

「日差し」を 「目差し」と読んで、慌ててメガネかけたよ!
メザシが春めいて、どうするんじゃ!? 老眼がすすんだかのぉ...涙

うちもミツカン。いつもの味。安定のちらし寿司☆

韓ドラさま

そちら地方はボケは咲き出しているのかな?
こちら田園調布はそろそろボケ出すかも(笑)

姫の雛人形、飾らないの? もったいない。

女の子には雛人形。 男の子には兜飾り。
横文字だらけの現代でも、この風習は変わらないね☆

桜が待ち遠しいよ。腕が鳴りっぱなしやねんv-91 ←ホンマかぁ!

No title

おはようございます~

言葉足らずでごめん🙇

ジジババはプレゼントしただけで、姫の家では飾ってます~v-460

我が家は男所帯なのでこういう華やかな物には縁が無かったということです。

百均ショップで買った人形とひなあられは飾りましたが・・・爆

韓ドラさま

ふふ、そうゆうことネ。嫁姑戦争勃発かと心配したわよ(≧m≦)

ちなみに
我が家のムダデカ息子の兜飾りと侍女のお雛様7段飾りの運命は
韓ドラさん地方から 千葉・柏 → 大阪・池田 → 大阪・豊中 → 横浜 → 大阪・池田
そしてついに人形供養へ(T◇T)/~

引っ越しの度に
「業者さんがお節句のダンボールを紛失してくれないかな?」って本気で念じてました☆
プロフィール

マダムふぉと

Author:マダムふぉと
大阪は北摂・池田の住人。
カメラの難しいことは解りませんが、
四季折々や日常の風景や情景を
気ままに写して自画自賛♪
ニコンD5000
フジフイルムX-T1
レンズ
(XF18-135mmF3.5-5.6)
(XF35mmF1.4R)
(XF18-55mmF2.8-4R) 
ソニーHX60V
たまに携帯(ガラケー)

☆永遠のメタ氏(パピヨン)
1996年3月29日生。
2013年11月29日。
17歳と8ヶ月であっぱれ大往生!
たまに降臨したがります♪

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ