てっぺんで遊ぶ


爽やかな青空が広がる土曜日

大阪の最北端
通称、「おおさかのてっぺん」と呼ばれてる場所
森林面積が約80%を占める能勢町に
侍女とドライブしました



田植えの終わった田んぼが美しい











国指定の天然記念物「野間の大ケヤキ」
幹周14メートル高さ30メートル、樹齢は1000年以上

おおさかのてっぺんのシンボルツリー











何度も訪れた場所だけど
この数年
いい感じにお店が増えてきています

屋台のコーヒーショップ「ありなし珈琲」も
今ではすっかり人気店になりました











この日、近くに新しくパン屋さんがオープン











店名は「薪パン日々」

幸運にも
オーナー自作の石窯で焼いた
焼きたて熱々食パンGET











すぐ頬張らないと勿体ない!
「ありなし珈琲」のアイスコーヒー
大ケヤキを眺めながらハフハフ











贅沢です~☆

わたくしの辞書に「糖質制限」などという
野暮な言葉は有りません☆

食べたら歩いて消費したらい~んです











大ケヤキから歩いて1㌔程の所に
「エスペーロ能勢」が有ります
箕面の雑貨店「フェアトレード雑貨エスペーロ」が
今年1月にこの地に移転











店内を撮らせて頂きました











池田にも古民家はまだまだ沢山あるけれど
やはり周りの風景が違います











山々と田んぼに囲まれたどっしりとした古民家
非日常の空間。 
たまりません

夕焼けが綺麗でしょうね











次に来る時は
ランチを楽しみたいと思います











(らせん階段にビビる侍女)






帰り道

あっ こんなところに











どうやって登ったけろ?











鳴いてないけろ
かえるが鳴くからかーえろ










気持ちのいい休日でした




関連記事
プロフィール

マダムふぉと

Author:マダムふぉと
大阪は北摂・池田の住人。
カメラの難しいことは解りませんが、
四季折々や日常の風景や情景を
気ままに写して自画自賛♪
ニコンD5000
フジフイルムX-T1
レンズ
(XF18-135mmF3.5-5.6)
(XF35mmF1.4R)
(XF18-55mmF2.8-4R) 
ソニーHX60V
たまに携帯(ガラケー)

☆永遠のメタ氏(パピヨン)
1996年3月29日生。
2013年11月29日。
17歳と8ヶ月であっぱれ大往生!
たまに降臨したがります♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ